試し読み
電子書籍

認知行動療法を生かした85のセルフケアで、がんばる自分を甘やかそう!

「自分の感情」の整えかた・切り替えかた

モヤモヤがスッキリ!に変わる85のセルフケア

のべ1万2千人を診た心の専門家が、根本から変わると注目の生活臨床×認知行動療法ワークを伝授。日々のストレスに負けない心が育つ

フォーマット

著者
ジャンル
出版年月日 2022/05/31
ISBN 9784804763927
判型・ページ数 4-6・224ページ
ご注文はこちら
Amazon Kindle
楽天Kobo
BookLive!
honto 電子書籍ストア
Apple Books
Google Play Books
ヨドバシ.com
ebookjapan
 紀伊國屋書店 Kinoppy
内容紹介
目次
著者について

「落ち込むと、立ち直るのに時間がかかる……」
「イライラしたくないのに、また怒鳴ってしまった……」
「すぐ緊張したり焦ったり、もっと平常心を保ちたい!」
実はこうした感情のお悩みは、ちょっとした工夫で解消できるんです!

・感情の浮き沈みが激しいときは、ライフサイクルを振り返る。
・人づきあいに悩んだときは、あえて嫌いな人の幸せを願ってみる。
・不安や焦りに囚われたときは、「本当にそうだろうか」と問いかけてみる。 etc.

そして大切なのは、こころのケアだけでなく、からだのケアもおこたらないこと。
・イライラしがちなときは、ハムチーズトーストを食べる。
・前向きになれないときは、太陽光の力を借りる。
・落ち込みから立ち直れないときは、ノンレム睡眠をしっかり機能させる。 etc.

20年以上、のべ1万2千人を診てきたカウンセラーが、根本から自分を変えられると今注目の、「認知行動療法×生活臨床ワーク」を豊富なイラストとともにやさしく解説! ストレスに負けない、心地いい日々が手に入る。

CHAPTER1
自分の現在地を見つめてみる ポジティブ感情をどんどん増やすヒント

CHAPTER2
いつもの言葉を変えてみる ネガティブワードで、自分で自分を傷つけない

CHAPTER3
人とほどよくつながる 心地よい距離を保つ手がかり

CHAPTER4
日々の習慣を整える からだの不調とこころの不調を連動させない

CHAPTER5
ストレスをうまく受け止める 小さなガマンを抱え込まないためのスキル

CHAPTER6
思考のクセを変えてみる ちょっとしたことではめげないこころの作りかた
  • 高井祐子 タカイ ユウコ

    神戸心理療法センター代表。公認心理師。臨床心理士。アンガーマネジメントファシリテーター。主に認知行動療法、マインドフルネスを用いて個人心理療法を行うかたわら、生活臨床の重要性を伝える。20年以上カウンセリングに携わり、のべ1万2千人を診てきた。2020年よりオンラインカウンセリングを始め、北海道から沖縄、タイ、フィンランドなど日本全国のみならず海外からの相談にも対応。グループセッション「穏やかフルネス」開催。著書に、『認知行動療法で「なりたい自分」になる』(創元社)がある。