試し読み

認知行動療法を生かした35のセルフケアで、がんばる自分を甘やかそう!

「自分の感情」の整えかた・切り替えかた

モヤモヤがスッキリ!に変わる85のセルフケア

のべ1万2千人を診た心の専門家が、根本から変わると注目の生活臨床×認知行動療法ワークを伝授。日々のストレスに負けない心が育つ

フォーマット

著者
ジャンル
出版年月日 2022/05/31
ISBN 9784804763927
判型・ページ数 4-6・224ページ
定価 1,760円(税込)
ご注文はこちら
内容紹介
目次
著者について

「落ち込むと、立ち直るのに時間がかかる……」
「イライラしたくないのに、また怒鳴ってしまった……」
「すぐ緊張したり焦ったり、もっと平常心を保ちたい!」
実はこうした感情のお悩みは、ちょっとした工夫で解消できるんです!

・感情の浮き沈みが激しいときは、ライフサイクルを振り返る。
・人づきあいに悩んだときは、あえて嫌いな人の幸せを願ってみる。
・不安や焦りに囚われたときは、「本当にそうだろうか」と問いかけてみる。 etc.

そして大切なのは、こころのケアだけでなく、からだのケアもおこたらないこと。
・イライラしがちなときは、ハムチーズトーストを食べる。
・前向きになれないときは、太陽光の力を借りる。
・落ち込みから立ち直れないときは、ノンレム睡眠をしっかり機能させる。 etc.

20年以上、のべ1万2千人を診てきたカウンセラーが、根本から自分を変えられると今注目の、「認知行動療法×生活臨床ワーク」を豊富なイラストとともにやさしく解説! ストレスに負けない、心地いい日々が手に入る。

CHAPTER1
自分の現在地を見つめてみる ポジティブ感情をどんどん増やすヒント

CHAPTER2
いつもの言葉を変えてみる ネガティブワードで、自分で自分を傷つけない

CHAPTER3
人とほどよくつながる 心地よい距離を保つ手がかり

CHAPTER4
日々の習慣を整える からだの不調とこころの不調を連動させない

CHAPTER5
ストレスをうまく受け止める 小さなガマンを抱え込まないためのスキル

CHAPTER6
思考のクセを変えてみる ちょっとしたことではめげないこころの作りかた
  • 高井祐子 タカイ ユウコ

    神戸心理療法センター代表。公認心理師。臨床心理士。アンガーマネジメントファシリテーター。主に認知行動療法、マインドフルネスを用いて個人心理療法を行うかたわら、生活臨床の重要性を伝える。20年以上カウンセリングに携わり、のべ1万2千人を診てきた。2020年よりオンラインカウンセリングを始め、北海道から沖縄、タイ、フィンランドなど日本全国のみならず海外からの相談にも対応。グループセッション「穏やかフルネス」開催。著書に、『認知行動療法で「なりたい自分」になる』(創元社)がある。